新しいチャレンジ

新しいチャレンジをすることにしました。

 

実は、この3月に突然右ひざが腫れ、痛みを伴い、滑れなくなってしまいました。

半月板損傷

初めてのことです。

 でも転倒など衝撃が膝に加わった覚えもないので、原因がわからず不安がいっぱいでした。

 

医師によると、

まず年齢、それとスノーボードを長年にわたり続けてきたことも原因の1つにあるのではないかという事でした。

そして医師から提案されたのは、

手術をして亀裂が入った部分を切除または縫合して早く復帰する、

もしくは、

時間がかけられるならリハビリと筋力トレーニングで元通り滑れるところまで回復させる、

の2択でした。

 

私の決断はこうでした。

まず、年齢やひざの酷使が原因なのであれば、乗り越えてまた滑りたい!

 

そして切除、または縫合しても痛みが完全になくなる保証はないこと、手術による筋肉や神経へのダメージや本来からだにあるものがなくなることを考えると、

どこまで回復できるのかやってみないと結果がわからないチャレンジではあるけれど、

可能性があるのなら、

本来あるものを残してカバーできるだけの筋力をつけていくという、自分の努力で治療する方法を選択したい!

しっかりと時間をかけて、年齢とからだと向き合って克服したい!

そう思ったのです。

 

そして、

克服できたときの喜びはきっと経験がないくらいの大きなものになるだろうという期待感。

また、

からだに不安がなく自信をもって滑れるようになれなたら、

きっと人の力になれることもあるのではないかとそんな希望。

手術で早く復帰するという選択より、

そんな思いで頑張りたい気持ちの方が私の中に大きかったのです。

 

病院の理学療法士さんに痛みのケアを、

プロ時代からお世話になっていたプロアスレチックトレーナーさんに筋力トレーニングをお願いし、

自分の治したいという思いに、

お二人の経験と知恵という大きな力をお借りしてリハビリとトレーニングに取り組むことにしました。

 

頑張った結果、

手術、1シーズン滑れないという最悪なシナリオの可能性も残されてはいるのですが、

お2人に相談しながら、自分と向き合いながらやれることは全部やろうそんな思いでいます。

そしてやり切った結果の手術ならあきらめがつく。

 

だけど一番には

『11月に雪の上に立つ!!』

『絶対に滑る!!』

という強い気持ちでいます。

 

そして気持ちを持ち続けて楽しくチャレンジするために

なかなか手付かずだった『ブログを書く』という私にできなさそうでできそうな、できそうでできなさそうな

チャレンジもしながら

自分の記録として残してみようと思います。

 

シーズンインに振り返った時に、どんな思いが私の中にあるのか、

これはとても楽しみです。

 

 最後に、

夏のスノーボードレッスンのお知らせが少し遅くなったり

1年前から企画していたサイクルトレーニングイベントを延期にさせていただいたり

ご心配いただいていた方々には本当に申し訳なく思っています。

 

今は、日常生活は支障がないほどに回復しています。

痛みが完全になくなるまで理学療法士さんのリハビリと、先週からトレーナーさんには機能回復トレーニングにしごかれながら取り組んでいます。

 

最近は、さおりウォーミングアップ体操のあと約40分のウォーキングで汗をかき1日をスタートしています。

近いうちに、このまま膝に違和感がなければですが、

軽いジョグでホップしてみようかと企んでいます。

 

がんばります!

これからもよろしくお願いします。